受診時間を分けます。

関東を中心に新型コロナ感染症が急激に流行しています。

これまでの海外での流行を見ていても、今後、日本でも急激に感染者が増加することは容易に想像できます。

小野寺医院では、定期受診の患者さまが感染のリスクを考えることなく、安心して受診して頂けるように風邪の方の診察時間を以下の様に分けることにします。

 

定期受診の方の診察時間

午前診察 9時~11時半

午後診察(木・土を除く)  16時~18時

 

風邪の方の診察時間

午前診察 11時半~12時

午後診察(木・土を除く) 18時~18時半

※発熱・咳などの症状があれば4日間(高齢者・妊婦・持病の方は2日間)は自宅安静です。当院を受診されてもコロナ感染症のPCR検査はできません。その期間を過ぎても症状が改善しない時には、加藤健康福祉事務所(0795-42-9436)に問い合わせをしてください。夜間・休日は兵庫県疾病対策課(090-3265-8583)に連絡してください。

 

定着までは少し時間が掛かるかと思いますが、受付でも案内し続けていきますので、宜しくお願いします。

 

新型コロナウイルスに関して  【お知らせ】


当院では新型コロナウイルス感染症の検査ができません。

・14日以内に新型コロナウイルスの流行地域から帰国した、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚接触があった方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは、医療機関に電話でご相談ください。

(加東保健福祉事務所 0795-42-9436)

・持続する37.5度以上の熱、咽頭痛、咳などの風邪症状のある方は、来院時受付に申し出てください。

(マスクの着用、お車での待機をお願い致します。)

 WHOからパンデミック宣言があり、誰がいつ感染してもおかしくない状況になってしまいました。

 兵庫県でも連日複数の方の感染が報告されていて不安が増す中、当院での感染予防対策をしっかりと行っていきたいと、院長はじめスタッフ一同強く思っております。

そこで当院では安心して医療を受けられるよう、以下のことを行なっております。

・来院された方にはまず、受付時にアルコールによる手指消毒を徹底致しますので、ご協力お願い致します。

・椅子や扉の取手や手すり、受付カウンターなど、手に触れるところのこまめなアルコール消毒を実施しております。

・処置室と待合室に空気清浄機とオゾン発生器を設置いたしました。※オゾン発生器の説明についは下記をご覧ください。

・スタッフ全員の勤務前の体温測定を実施しています。

※オゾン発生器とは

 オゾンを利用して「ウイルス除去、除菌、消臭」を可能にする機械です。

 ウイルスは核酸(DNAやRNA)とこれを含む外殻タンパク質から構成されていて、オゾンによるウイルスの不活化はこのタンパク質がオゾンによって分解されることによって起こるとされています。

(まだ新型コロナウイルスでの実証実験はされておりません。)

 

スタッフS

余談ですが、私Sの健康法は、毎日朝起きたらまず家中の窓を開けて換気します。また当然ですが手洗いうがいは帰宅後しっかりと。そして時間がある日にはウォーキングやおうちでヨガをやったりして体力維持を心がけています!

 

 

美容について

こんにちは!

スタッフのHです。

2020年1月より皮膚科が開院と
なりました。一般の皮膚科はもちろんのこと、加西で初の美容皮膚科でもあります。

今回は、みなさんが特に関心をおもちの美容についてお伝えします。

[美容点滴がおすすめ]

・肌の調子が良くなる

・免疫力アップ

・抗ガン、ガン予防作用

・生活習慣病の改善、、、etc

私は、美を求めて、実際に白玉点滴を体験しました。感じた効果とは、、、

・肌にハリがでて、美白になりました!

化粧ノリが良く、メイク時間の時短

・かかとがツルツルになりました!

保湿クリーム不要に。

・髪がサラサラになりました!

美容室に行った直後のよう。

・疲労回復、疲れにくくなりました!

美容点滴のメリットは、表面だけのエステとはちがい、体内から美しく健康に改善されることだと思います。

[スキンケア用品(化粧品)がおすすめ]

扱ってる商品は、クリニックでしか購入できないものもあります。私たちスタッフは、勉強会に参加しながら実際に使用して体験しております。

常に「美しくありたい!」と思うことは、永遠のテーマでしょう。スタッフ一同、美容に関して何かしら体験しています。興味を持たれた方は、気軽にスタッフまでお声掛け下さい。みなさんも一緒に“美”を追求しましょう!

 

今年の診察は昨日で終了しました。

2019年の診察も昨日で終了しました。

今年は40歳という節目の年を迎え、年号も平成から令和に代わり、10月には院長交代、駐車場の拡大、何かと変化の多い年でした。

 

小野寺医院は来年も更に変化していく予定です。

その一つは、皮膚科・美容皮膚科の開院です。

こちらは1月6日から診察が始まり、月曜・木曜の午前のみの診察となります。

一般皮膚科は勿論の事、高濃度ビタミンC点滴や美白に有効な白玉点滴、様々なビタミンが配合されたマイヤーズカクテルなどの美容点滴も始めていきます。

また1月下旬頃からはスキンケア用品なども取り揃える予定にしいます。

混雑解消、待ち時間の明白化のため、皮膚科に限り当日ネット予約ができますので、ご利用下さい。

ネット予約はホームページに専用ページを設けてありますので、そちらでご確認下さい。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

インフルエンザ予防接種のお知らせ

行楽シーズンの秋❗️

スポーツ観戦、観光、旅行etc…  いい季節になりました🍁🚃

でも・・・人の移動が多くなる時期でもあり、インフルエンザの流行が気になります

今年は例年に比べて流行時期が早いとの見方もあるそうで・・・😱

いずれにしても、早めの予防対策をしておきましょう

 

当院でも、10/15(火)から 、インフルエンザの予防接種を行っております

◯ 13歳未満     1回目4000円/ 2回目2700円       ※当日、母子手帳をお持ち下さい 

◯ 13歳以上     4000円

◯ 北播磨圏域 (加西市、小野市、加東市、三木市、西脇市、多可町)にお住まいの65歳以上の方 :    無料

インフルエンザのワクチンは、接種してから抗体がつくまでに約2週間かかりますので、早めの接種をお勧めします❗️

予約制ではありません。直接ご来院ください。

最後に😊・・・当院の待合です↓↓

先生の理事長就任のお祝いに頂いたお花がたくさん並んでいます❣️ 本当に綺麗〜  ありがとうございました。

スタッフN

院長交代のお知らせ

10月1日をもって、私 小野寺建介が院長に就任する事になりました。
前院長である小野寺芳伸は、私の父親であり、この加西市王子町に小野寺医院を開業し、これまで約35年間地域医療に貢献してきました。
今でも患者様からの信頼は厚く、これからも診察時間は少し減りますが、勤務は継続されます。
私はこれまで総合病院で消化器内科医として内視鏡検査や癌診療に携わり、その後はご自宅で認知症や難病、また様々な癌の末期状態の方の診療を行ってきました。
加西市に帰ってきてから約3年半が経過します。これまでの経験をもとに外来診療、胃カメラ、訪問診療などを行っています。
この3年間は特に訪問診療に力を注いできました。
今では100名を超える方々の往診を行うようになりました。
非常に高齢化の進むこの加西市では、多くの家庭が老老介護や認知症介護、又は癌や難病を患いながらもご自宅で過ごされています。
「病気があっても少しでも長く家で過ごしたい。」それをサポートする事が、我々開業医の使命であり、これからの医療であると思います。
地域医療に貢献する事は勿論のこと、皆様に必要とされる医院となり、時代のニーズにあった診療を行っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

秋といえば

秋といえばスポーツ!

来年からはスポーツの日になる、体育の日が10月にあります。

ところで、みなさんは運動習慣がありますか?

日々の生活に追われて、なかなか運動まではという方も多いのではないでしょうか?

そこで生活の中に取り入れやすい運動をご紹介します。

🔸姿勢を正しくする

🔸早歩きをする

🔸エスカレーターやエレベーターは使わずに階段を使う

🔸雑巾がけをする

🔸つま先立ちで歩く          など。

運動不足になると筋力が低下する事もあります。

寝たきりや要介護の予防の為にも若いうちから運動習慣をつける事が大切です。

まずは生活に取り入れられる運動から始めてみましょう‼️

 

熱中症について

暑い日が続いていますが体調崩されていませんか?

総務省消防庁によると、7月29日~8月4日の1週間に熱中症で救急搬送された方が今年最多の1万8347人に上ったそうです。
去年の同時期と比べ約6,000人の増加、先週と比べ約3倍になります。

熱中症は体温が上がり体内に熱が溜まってしまうことが原因です。

症状の例として
めまいや立ちくらみ、気分不良、頭痛、筋肉痛、倦怠感、手足の痺れなどです。

◎応急処置として
・涼しい場所に移動
・首、脇、足の付け根を冷やす
・水分、塩分の補給

立秋も過ぎ暦の上では秋になりますが、まだまだ暑い日が続きそうです。
バランスの取れた食事、こまめな水分補給を行いながら熱中症予防をして下さいね。

プラセンタ注射

こんにちは! スタッフFです😊
2018年1月の初ブログから
一年半ぶりの更新となります🤣

この一年半の間に プラセンタ注射を打つ
患者さまが かなり増えました!
実際に プラセンタ注射を打っておられる
患者さまの声を載せたいと思います。

•夜中に3回くらい目が醒める、
血圧も高かったのが
注射を打つようになってから 目が醒める
のが一回になり 血圧も下がった。

•肩凝りがひどく 頭痛持ち⇒
症状が軽くなり 薬を飲む量も減った。

•疲れが取れる
また疲労予防にもなっている。

•肌の調子が良くなり、気付けば
踵までキレイになっていた。

•二日酔いしない❗️

•イライラすることが少なくなった。

•ホットフラッシュ、 多量の発汗、
気分の落ち込み等 更年期症状の改善。

等 他にもたくさんの

腹部への注射は看護師にて行います。

注射のみで来院された方は ほぼ待ち時間
はありません!!

お忙しい方も定期的に通院して頂けます!

メルスモン注射は女性向けという印象が
強いですが 男性にも効果があります❗️
興味のある方、試してみませんか⁇
まずは来院して頂き 副院長の診察を
受けてください。
電話での問い合わせも受け付けております!

骨粗鬆症のおはなし

あれ?身長が縮んだ?
背中が丸くなってきたかしら…?
心当たりのある方は おられませんか?

骨粗鬆症とは
骨がスカスカになり 骨折しやすくなる病気です。
気付かないうちに病気が進んでいることが多く
早めに診断を受け 運動 食事 お薬の治療を始める事が大切なのです。

女性は60歳を過ぎると症状がなくても
一度検査されることをおすすめします。

当院では DEXA法 という 2種類の異なるX線を照射して骨密度を測定します。

なんだか 難しそうな感じがしますが
患者様に準備していただくことは

① ゴムのスカート、ズボンでお越しいただく
(ファスナーや金具のボタンが付いてないもの)

② ベッドの上であお向けに寝ていただく
これだけです。

測定時間は 5分程度
測定後すぐに結果を聞いてかえっていただけます。

「一度測ってもらおうかしら?」
と、思われる方は お気軽にスタッフに声をお掛けください。